ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Mah☆
Mah☆
ファミリー、父子、ソロ、
それぞれのスタイルでマイペースに楽しんでます

※当ブログ内の画像・文章の引用・転載はご遠慮ください


オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月25日

田貫湖キャンプ場

■2016/10/21-22

平日休みを利用してキャンプに行ってきました!


今回訪れた場所は「田貫湖キャンプ場」です!

湖畔に面していて富士山が一望できます。

トイレやシャワーなどの設備が充実していて、清掃が行き届いています。
遊具やレンタサイクルなど子供も飽きずに遊べると思います。

南側テントサイトマップ
田貫湖キャンプ場
※HPより抜粋

HPはとても見やすくてサイトのイメージもつきやすいかと思います◎

強いて良くない点を挙げるとすると、
キャンプ以外の利用者(観光・散歩・ランニング・釣り)も多いので、
入口近くのAサイトでは公園でキャンプしている感覚になります笑

休日は人も多く、フェス会場のような混みようです。
個人的には平日の利用をお勧めします♪



管理棟で受付を済まして、いっちゃん(父子)の到着を待つ!

息子が待ちきれず騒ぎだしたので、展望遊具のすべり台で遊んでました。
今度は僕が待ちきれず、リヤカーを借りて荷物を運ぶことにしました笑

サイトは手前からA・Bと縦長のキャンプ場になります。
田貫湖キャンプ場

Aサイトの入口近くのスペースに設営しようと思いましたが、
大型バスでやってきたジャージを着た学生の集団が占拠していたので少し奥の方に移動しました。

Aサイトの奥の小高くなっているところで撤収作業しているファミリーがいたので、
その近くで設営することにしました(o´罒`o)



今回は新幕「レイサ6スペリオール」の初張りです!

公式の設営動画を見ながらの設営。

ポールが通しずらかった以外は特に問題なく設営できました◎
田貫湖キャンプ場
気になっていたテントと地面の間の隙間も問題なさそうなレベルでした。

設営中にいっちゃん(父子)も到着して、まじまじ見ていました笑

いっちゃんにブラックシートをもらって、インナーのグランドシートを作りました。

レイアウトは新幕になり迷走中で、アルパカの前にクーラーボックスという謎の配置です笑
田貫湖キャンプ場



設営に時間がかかってしまったので、昼飯はメスティンで簡単に肉まんで済ませました( ^ω^ )



息子は持ってきたストライダーで遊んでいたのですが、
「自転車乗りたい~」×100くらいのしつこさだったので設営中のいっちゃんたちを残して、
管理棟にレンタサイクルを借りに行きました!

補助輪付きがなかったので僕が運転して後ろに息子を乗せることにしました。

自転車で田貫湖を一周です♪

田貫湖キャンプ場周辺マップ
田貫湖キャンプ場
※HPより抜粋

湖以外はこれといってありませんが、ロケーションが良いので気持ちいいです(o´罒`o)
田貫湖キャンプ場

息子は運転したがっていましたが、後ろに乗れただけでも満足だったようです。
田貫湖キャンプ場

林道もありました。
田貫湖キャンプ場
この林の中で野営したいな~なんて思ってしまいました笑

20分もあれば一周できます。



サイトに戻るといっちゃんも新幕張ってました!

まさかのBURTON×BIG AGNES「NIGHTCAP TENT Black Polka Dot 」です!
田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場

カラーは違えどファミ幕もソロ幕もオソロー(インスタ風)ですね笑
ちなみにインスタでオソローとコメントされると返しに困りますのでやめてください笑



焚き火周りはごちゃごちゃしていますが、ようやく2幕とも設営完了です!!
田貫湖キャンプ場

でもテント内のレイアウトがしっくりこなくて、あーでもないこーでもないと色々動かしてました汗
田貫湖キャンプ場


グランマーコッパーケトルを久々に持ってきました。
田貫湖キャンプ場




チャイサーバの持ち手を黒く塗ってみました♪
田貫湖キャンプ場

最近はこんなのもあるようです。



嫁は芋虫っぽい形があまり好きではないようです。
田貫湖キャンプ場

芋虫と思ってみると気持ち悪しかも(´Д` )笑
田貫湖キャンプ場



Aサイト内の設備を簡単にご紹介!

炊飯棟
田貫湖キャンプ場

洗い場が多いので待つことはなさそうです。
田貫湖キャンプ場

トイレ&シャワー室
田貫湖キャンプ場

ゴミ捨て場
田貫湖キャンプ場
受付時に燃えるゴミ用の透明な袋をくれるので、燃えるゴミはそれに入れてこちらに。



落ち着いたところでいっちゃんと子供たちを連れて展望遊具へ。

ワイドすべり台とロングすべり台があります。

子供たちはスピードが出るロングすべり台で大はしゃぎ!
田貫湖キャンプ場

うちの息子はギャーギャー言いながら滑ってました(o´罒`o)
田貫湖キャンプ場

僕も滑りましたが、腰が浮くくらいスピード出て楽しかったです笑



その後は、Bサイトのほうまで行ってみました!
田貫湖キャンプ場

Aサイトと同様に炊飯棟・トイレ・シャワー・ゴミ捨て場がありました。
Aサイトはファミリーが多かったですが、こちらはソロやデュオの方がいらっしゃいました。



暗くなってきたのでサイトに戻り、晩飯の準備です!

前日にカレーを仕込んできたので飯を炊くだけです◎

ルーを温めて買ってきたサラダと家にあったトマトを添えて完成!
田貫湖キャンプ場

甘口と言えど少しピリッとしたので心配してましたが、息子は美味しいと食べてくれました(T▽T)



いっちゃんの息子ちゃんは早々にリタイヤし、うちも息子を寝かしつけて自分も寝落ち笑

奇跡的に21時頃起きれて、いっちゃんと焚き火タイム!
田貫湖キャンプ場

ちょっとカメラで遊んでみる♪
田貫湖キャンプ場

なかなか上達しないカメラ(´Д` )
田貫湖キャンプ場


いっちゃんから夜食の差し入れ「お茶や肉店」の馬刺し♪
田貫湖キャンプ場

う~まい~!(人´∀`)
朝忘れ物して遅れてくれてありがとう!笑


そんなこんなで2時半頃に就寝Zzz…



翌朝

5時過ぎ。息子に起こされて外に出てみると…

田貫湖キャンプ場

富士山が顔を出してくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

テラスの方まで歩いていって湖見ながらまったり♪
田貫湖キャンプ場

富士山の写真を撮っていると…
田貫湖キャンプ場

息子は近くにいたご家族の奥様にジュウオウジャーの話をしてました笑
その奥様かなりお詳しいようで息子は嬉しそうでした◎



朝ご飯はベタですが、ハムサンド(o´罒`o)

家にあったヨーグルトと昨日の残り物のサラダを添えて笑



そこからはのんびり撤収作業です!

土曜インの客がわんさかやってきて、リヤカーが足りない状態になってました(´Д` )
いっちゃんが1つ確保してくれたおかげで助かりましたが…。

気が付けばフェスでもやるのかってくらいテントが密集してました。
坂になっている所にも張ってる人もいて恐ろしくなりました笑

この時に平日に来てホントに良かったと心から思いました(o´罒`o)



撤収時にレイサ6の左右の隙間を撮ってみたので、参考になるか分かりませんが、
興味のある方はご覧あれ!
興味のない方はここで終了となります笑

左側
田貫湖キャンプ場

右側(ポールカップがある方)
田貫湖キャンプ場

左右の隙間は同じくらいでした◎
田貫湖キャンプ場
↑設営時に作ってたインナーテントのグランドシートはこれです



平日のんびりキャンプいいですね~!
紅葉キャンプものんびりしたいな(o´罒`o)

それでは次のキャンプで!
チャオ!バッチョーレ!( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ

この記事へのコメント
こんばんは◡̈⃝
初の父子キャンプご協力ありがとうございます(❁°͈▵°͈)
たいしたおもてなしも出来ず申し訳ない…
いっちゃんが料理できるようになるまで待ってて〜=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
レイサにバートン…
おソロ〜(♥ó㉨ò)ノ
Posted by みゆきんぐ at 2016年10月25日 19:21
おはようございます!

12月に田貫湖に行くので、参考になりました^_^

12月での土日はフェス状態だったら、辛いなぁ(笑)

茶熊もいい感じですね!
レイサは大型幕だけど、1人で建てれるからいいですよねぇ。
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2016年10月26日 08:54
★きんぐさま

おはようございます!

ぐずりも泣く早く寝ておりこうさんだったよ(o´罒`o)
うちも初の父子は全面バックアップしていただいたので♪

いっちゃんは料理する気はないと思うよwww

オソローと言われるとそうですねくらいしか返しが分からない…
Posted by Mah☆Mah☆ at 2016年10月27日 08:43
★アヤカンさん

おはようございます!

さすがに12月は寒いから人減ると思いますけどね(o´罒`o)
それでフェス状態だったら冬も快適にキャンプできなくなってしまいますね…

芋虫系はキレイに張るのは難しいけど、
簡単に張れるのがいいですよね♪
Posted by Mah☆Mah☆ at 2016年10月27日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田貫湖キャンプ場
    コメント(4)