ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Mah☆
Mah☆
ファミリー、父子、ソロ、
それぞれのスタイルでマイペースに楽しんでます

※当ブログ内の画像・文章の引用・転載はご遠慮ください


オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月25日

アルパカストーブ塗装

先日、諸先輩方のブログを参考にアルパカストーブを塗装してみました!
アルパカストーブ塗装

準備したものはこちら



アルパカストーブ塗装

・ラッカースプレー
・ペイントうすめ液
・マスキングテープ
・プラスドライバー
・ラチェット(7mm)

これだけです♪

耐水ペーパーとクリア塗装用の缶スプレーもあると更に良いです◎



1.分解

まずはこやつの分解から始めます!
アルパカストーブ塗装

タンクを空にしてから作業に入ります。

最初にここの六角袋ナット(3か所)を外します。
アルパカストーブ塗装

ラチェット(7mm)があると外すの楽ですよ♪
アルパカストーブ塗装

安全網を外します。
アルパカストーブ塗装

次に蝶ナット(4か所)を外します。
アルパカストーブ塗装

すると燃焼筒も外せます。
アルパカストーブ塗装

次は下板です。
アルパカストーブ塗装

このネジ(3か所)を外します。
アルパカストーブ塗装

下板も取れてこの状態になります。
アルパカストーブ塗装

あとは手前の芯調節取っ手を外します。
アルパカストーブ塗装

最後に給油キャップとリング型ゴムパッキンを外します。
アルパカストーブ塗装
油量計も外せるようなのですが僕は無理でした笑

分解はここまで。



2.塗装準備

ここで荒めの「耐水ペーパー」を使うと後で塗装が剥がれにくくなるそうです。

僕はめんどくさがってやりませんでしたが、やれば良かったと後悔してます(´Д` )

塗装しない部分をマスキングします。
そして、油分を落とす為に「ペイントうすめ液」で全体を磨きます。
アルパカストーブ塗装

「シリコンオフ」を使っても良いです。
アルパカストーブ塗装



3.塗装

さぁ、いよいよ塗装開始です!

缶スプレーで塗装するので周りに飛び散らないように、段ボールで塗装ブースを作りました!

スプレーで塗料を吹きつけていきます( ´ ▽ ` )ノ
塗装する箇所から30cmほど離して、何度か同じ方向に吹き付けます。
近くで吹きつける時は素早く動かした方が良いそうです。

まずは不安なので底から笑
アルパカストーブ塗装

底が乾いたら表も。
アルパカストーブ塗装

全て乾いたらクリア塗装用の缶スプレーで塗装してあげると、
先程の塗装の保護にもなるので良いそうです。

この時は色塗って満足してしまってやりませんでした笑
でも日を改めてクリア塗装しました(๑•̀ㅂ•́)و✧



4.組み立て

マスキングテープを全て剥がします。

「1.分解」の逆の手順で組み立てていきます。



そしてこのような感じになりました‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
アルパカストーブ塗装
光の加減で暗く見えますが、実際は写真よりもう少し明るい色です♪

ついでに灯油ポンプを入れているミルク缶も塗装してみました!
アルパカストーブ塗装



塗装というだけで怖気づいてしまうところはありましたが、
実際やってみると思ったより大変ではなかったです(o´罒`o)

缶スプレーだと何とかごまかせるレベルだと思います笑

僕は細かいことは余り気にしないタイプなので満足しておりますが、
仕上がりに完璧を求める方は何度か練習してからの方が良いかと思います!



3M マスキングテープ 243J Plus 15mm×18M 8巻パック (243J 15)
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 126


アサヒペン お徳用ペイントうすめ液S 220ML
アサヒペン
売り上げランキング: 47,762


カンペハピオ シリコンラッカースプレー ベージュ 300ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 131,474






LAVEN(ラベン) 耐熱塗料 クリアー 300ml [HTRC2.1]
ラベン
売り上げランキング: 18,974















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
ステッカー張り替え
自作ロールトップテーブル
シェルターハーフテント(パップテント)改造
アイアンラック&マーベラス塗装
IKEAの鍋敷きが
自作ポールさん
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 ステッカー張り替え (2017-04-28 21:52)
 自作ロールトップテーブル (2016-07-29 12:23)
 シェルターハーフテント(パップテント)改造 (2016-06-21 18:45)
 アイアンラック&マーベラス塗装 (2016-04-06 16:39)
 IKEAの鍋敷きが (2016-03-29 12:05)
 自作ポールさん (2016-02-17 16:59)

この記事へのコメント
これはとても為になる記事でとってもありがたいです!
耐水ペーパーとかペイントうすめ液とか知らなかったので、ただスプレーすればいいと思ってましたw

私のアルパカ炎上しちゃって、火を消さないで給油するという初歩的なヘマをやっちゃったら灯油がはねて一瞬アルパカが炎に包まれましたw
白ボディに黒い汚れがついちゃったので塗装したかったんです。
ガッチリ参考にさせてもらいます(^^)b

何色にしよっかな〜
Posted by タマPタマP at 2017年01月25日 08:54
★タマPさん

ペイントうすめ液は塗装前に指紋などキレイに拭き取る為なので、
ステッカー張る前に使う「シリコンオフ」でもいいと思います!

炎上しちゃったんすね!
大事に至らなくてホント良かったです(´Д` )

煤汚れなら重曹がいいっすかね♪
歯ブラシで擦ってから、洗剤(柑橘系の植物由来成分配合)でゴシゴシしても
落ちると思いますよ◎

塗装は灯油が漏れてきたところが早速少し剥げてしまってます。
耐水ペーパーとクリア塗装が大事だったんだなぁと実感してます。

とりあえずパッキン買いなおして、やり直してみようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by Mah☆Mah☆ at 2017年01月25日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカストーブ塗装
    コメント(2)