ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Mah☆
Mah☆
ファミリー、父子、ソロ、
それぞれのスタイルでマイペースに楽しんでます

※当ブログ内の画像・文章の引用・転載はご遠慮ください


オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月14日

はじめての雪中キャンプ


■2017/02/04-05

はじめての雪中キャンプに行って参りました!

行くまで自分が気になっていた点も書いていけたらなと思います(o´罒`o)


いつも野営でお世話になっているココパパ親分にお声掛けいただいて、
15人くらいのソログルキャンに参加させていただくことになりました!

今回は白熊会芋虫組の組長が取りまとめをしておりまして、
友達(けいた)を連れていきたいけどその分の冬シュラフの準備がないことを伝えると
即答でシュラフとマット貸すと言ってくださりました(T▽T)

このお2人には本当にお世話になりっぱなしですm(_ _)m



前日にけいたの荷物を詰め込みしていたので、
当日は5時半までにすんなりと出発することができました!

途中、関越で事故渋滞にも巻き込まれ、予定より少し遅れて9時半頃に到着♪



はじめての雪中キャンプ

今回のキャンプ地は「北軽井沢スウィートグラス」です!

浅間高原にある広大な敷地と充実した施設を完備している
1年通して色々な楽しみ方ができるキャンプ場です!

はじめての雪中キャンプ
※HPより抜粋

ちなみにこのマップは2017年3月までのものです。

何故かというとこのキャンプ場は4~11月をGreen Style、12~3月をWhite Styleとし、
料金やサイトの設定が異なるのです。

設備や遊具も他のキャンプ場にあるものは
全て揃っていると言っても過言ではないくらい充実しています。
何度来ても色々な楽しみ方ができそうです♪



第二駐車場に着いて連絡入れると第三駐車場の隣(マップのY)だというので場内を車で移動。

既に何人か到着されていて設営していました(o´罒`o)

車で入れそうなとこまで入って、まずはどこに張るか実地調査です( ´ ▽ ` )ノ



雪が硬いところは少し踏み固めて設営が可能なのですが、
足が埋まってしまうようなフカフカの場所では雪を掘って平らな場所を確保しなければいけません!

テントに入るたびにズボズボと足が埋まってしまったり、寝床が凸凹じゃ困りますよね笑

まずはシャベルで平らな場所を作ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回持ってきたナロ4GTを広げて、周りに50cmくらい余裕できるくらい雪を掘っていきます。

これが結構大変な作業で汗だくでTシャツで作業してました笑
はじめての雪中キャンプ

30分ほどかけてこのような平らなスペースを作ることができました♪
はじめての雪中キャンプ



そして設営!

積雪が多い場所では冬用のペグで雪に埋める形が良いのでしょうが、
このくらいですと少し掘れば普通の設営時と同じで地面にペグが打てます。

なのでソリステ・エリステの30cmくらいの使いました。

設営が終わって、車から荷物をテントに運び入れます。

今回は低いテントでしたので床冷え対策にラグやマットやら大量に持ってきました!
ビビり過ぎ?笑

下から

オールウェザーブランケット
軍用シート
ラグ
WILD-1のマット(断熱材入り)
ラグ

とこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
はじめての雪中キャンプ



テント内を温める用に(寝る時は消します)カルフォルニアパティオを持ってきてもらいました。
はじめての雪中キャンプ



昼間のテント内の温度はMAXで30℃くらいだったので、昼間はいらないですけどね笑

はい!設営完了!
はじめての雪中キャンプ



ちなみに暑がりなわたくしの昼の服装は

【上】
Tシャツ長袖(ヒートテック9分袖 [ユニクロ])
Tシャツ
薄手のダウン(ウルトラライトダウン [ユニクロ])

【下】
タイツ(ヒートテックタイツ [ユニクロ])
スノボのウエア下
靴下1枚

雪山に滑りに行く時とほとんど同じですね。



みんな落ち着いたところで中央に集まって自己紹介が始まりました!
さすが雪中訓練、初っ端から厳しいです笑

僕は大した笑いも取れずに自己紹介タイムが終わり、自由時間になりました(T▽T)



雪中キャンプに行くと決まってからずっとやりたかった灯篭作り。

うちからバケツ持って行って、けいたは小さいスコップを持ってきてくれたんで、
意外に簡単にできました(๑•̀ㅂ•́)و✧
はじめての雪中キャンプ

はじめての雪中キャンプ

そして、もう1つやりたかったのがソリ遊び!
はじめての雪中キャンプ

少し小高く雪が積みあがってるところで、僕が持ってきたソリでみんな順番に滑って楽しみました!

ジャンプ台っぽいところがあってキャーキャー言いながら遊んでました笑

大人のソリ遊び楽しかったです(≧▽≦)

はじめての雪中キャンプ



せっかくだからと雪で簡易的なイスを作ってみる◎
はじめての雪中キャンプ
長時間座ると冷えてきます笑


ホントに天気が良くて気持ちが良かったです♪
はじめての雪中キャンプ

逆光なのよねぇ~(´Д` )
はじめての雪中キャンプ

テント内の温度を見てみたら16時の段階で先程より5℃くらい下がってきました!
はじめての雪中キャンプ



夕方になって日が当たらなくなると急激に冷え込んできました。

焚き火開始です!
はじめての雪中キャンプ

そして夕飯の仕込みを始めました(・∀・)
はじめての雪中キャンプ
けいたが笑

はじめての雪中キャンプ





日も落ちて暗くなってきたので灯篭に火を入れることにしました!
はじめての雪中キャンプ

小さな明かりが雪によって明るくなります◎
はじめての雪中キャンプ

はじめての雪中キャンプ

野郎2人なのに…
はじめての雪中キャンプ

無駄に良い雰囲気です♪笑
はじめての雪中キャンプ



宴会幕でみんなで食事して、その流れでみんなで焚き火して、
落ち着いたところで夜練再開!

星が全然上手く撮れません(T□T)
はじめての雪中キャンプ
誰かご教授願いますm(_ _)m

夜練楽しかったのですが、この辺りから眠気と頭痛が襲ってきました(´Д` )
はじめての雪中キャンプ

もう思い残すことはなかったのでテントに入って横になることにしました笑
はじめての雪中キャンプ



ちなみに寒がりなわたくしの夜の服装は

【上】
Tシャツ長袖(ヒートテック9分袖 [ユニクロ])
Tシャツ
パーカー(ブロックテックパーカー [ユニクロ])
薄手のダウン(ウルトラライトダウン [ユニクロ])
スノボのウエア上(寝るときは脱ぐ)

【下】
タイツ(ヒートテックタイツ [ユニクロ])
フリースパンツ(ウォームイージーパンツ [ユニクロ])
スノボのウエア下
靴下2枚
テントシューズ([ナンガ])(寝る時のみ)

ユニクロ率高しっ!



湯たんぽやるの面倒くさくて、シュラフ(オーロラ600DX [ナンガ])に入りこみました。






夜中に寒くて起きました(´Д` )

おそらく-10℃くらい。

やはり湯たんぽ大事ですね!

ダウンシュラフの性能をMAXまで引き出すには湯たんぽが必要でした( ´ ▽ ` )ノ

トイレにも行きたくなり、でも寒くてシュラフから出たくなくて、でも寝れなくて…笑

お湯沸かすのは面倒なので、
フリースパンツの上にダウンパンツ([ナンガ])を履くことにしました(o´罒`o)

そしたら今度は寝汗かくくらい暑かったです(´Д` )笑

スノボウエアを履かないで、ダウンパンツ履くか湯たんぽ入れるのがベストだったかも。

と寝るのに苦戦した初雪中キャンプの夜でした。





2日目

明け方6時頃に起きて、今度はしっかりテント内の温度確認したらー7℃でした。
はじめての雪中キャンプ
ピンボケすいません笑



喉が乾いたんでボトルの水を飲もうと思ったら凍ってました(´Д` )

三度寝はできずに外に出ると気持ち良い寒さでした♪←ちょっとマヒしてる笑

薪が凍ってたので着火に苦戦するかと思いきや、
枯れた杉の葉を着火剤に使ったのもあってかすんなり焚き火を始められました(o´罒`o)

凍った薪を燃やすの楽しくてつい多めに投入!
はじめての雪中キャンプ
みっともなくてすみません笑

朝は晴れていて浅間山が良く見えました◎
はじめての雪中キャンプ



料理人が起きたので朝飯を用意してもらう笑
はじめての雪中キャンプ

テーブルの上も凍ってましたね。
はじめての雪中キャンプ

けいた様、今回もお料理をありがとうござんした!



天気予報通りだんだん曇ってきたので、8時半頃から片付け開始!

おっさん2人だと早かった~♪

それでも1時間半くらいだから、そんなに早くもないか笑

でも、いつも1人で片づけてるので物凄く楽でした◎



時間があったので場内の一部を紹介すべく写真を撮りに笑

ここの水場は半分は室内になっていて暖房完備です!
はじめての雪中キャンプ

トイレも暖房完備!
はじめての雪中キャンプ

寒くて寝れないという人はぜひ暖まりに行ってください!笑

カフェもありました!
はじめての雪中キャンプ
高規格万歳です(人´∀`)

雪で大きな滑り台が作ってあって、子供たちがソリで楽しそうに滑ってました♪
はじめての雪中キャンプ



約一組を除いて片付けが終わったので(笑)、最後にみんなで集まって解散となりました!

雪中訓練、参加されたみなさまありがとうございました!

さぁ、雪中キャンプやろうか迷ってるあなたも…やってみよう~!!












にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ

この記事へのコメント
写真すごくきれーです!
寒いのは苦手だけど、見ていたらなんだか冬キャンやってみたい気がしてきましたヽ(=´▽`=)ノ
Posted by taptap at 2017年02月15日 20:04
★tapさん

ありがとうございます!

僕も寒いの苦手ですけど雪中キャンプ楽しかったですよ(o´罒`o)

冬はキャンプよりスノーボードの方がいいすけど♪笑
Posted by Mah☆Mah☆ at 2017年02月21日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての雪中キャンプ
    コメント(2)