ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Mah☆
Mah☆
ファミリー、父子、ソロ、
それぞれのスタイルでマイペースに楽しんでます

※当ブログ内の画像・文章の引用・転載はご遠慮ください


オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月21日

シェルターハーフテント(パップテント)改造

シェルターハーフテント(パップテント)試し張りの続き


3月末に購入したシェルターハーフテント(パップテント)ですが、
前面開閉できるようにファスナーを付けることにしました(o´罒`o)

まずはネットで情報を探します。
勉強になることばかりです。
何を取り入れるか決まったところで作業開始!


1.ファスナー取付

①アイロン

まずは作業しやすいようにテントのアイロンがけを行います。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

隅々までアイロンがけします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

こんなにシワシワだったテントも
シェルターハーフテント(パップテント)改造

こんなにキレイになります◎
シェルターハーフテント(パップテント)改造


②裁断

続いてファスナーをつける場所を決めます。

僕はテント正面の端から内側5.5cmのところにつけることにしました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

上部の縫い目のところまで線を引いていきます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

ここの紐は作業の邪魔になるので一旦取ってしまいましょう。(左右逆の写真です)
シェルターハーフテント(パップテント)改造

そしてハサミを入れます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

ハトメ周辺は生地が厚くて縫う時に苦戦しそうなので、
内側の生地だけ引っ張りだして少しカットしておきます。(左右逆の写真です)
シェルターハーフテント(パップテント)改造


③伸び止め

ファスナーの開閉で生地の伸びを減らすため、少し補強します。

こちらを使います( ´ ▽ ` )ノ
シェルターハーフテント(パップテント)改造
アイテープという伸び止めテープです。




切った箇所を折り込む際にテープを挟んでゆきます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

そこをアイロンがけします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
折り込みながらアイロンがけしたほうがやりやすいです。


④ミシン

そしてミシンの出番です!

裏からファスナーを当て、ミシンで縫ってゆきます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

心配性なので片側三重に縫いました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

見た目は置いといてしっかり縫い付けできました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造


2.ハトメ取付

①補強

ハトメの取り付け位置を補強します。

テントと色が近い帆布(8号だったかな)を切り取り(4cm×9cm)、端を折り込みアイロンがけします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
折り込まないとほつれてしまうので。

今回はミシンは使わずこちらを使います。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
生地用のボンドといったところでしょうか。
これでかばんも作れてしまう優れもの♪

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371
コニシ
売り上げランキング: 10



こちらを帆布に塗り塗りします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

そしてハトメの取り付け位置に挟みこむように付けます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
しっかりくっついて剥がれません◎


②ハトメパンチ

ハトメは内径12mmのものを使います。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
10mmのハトメ打ちだと生地に穴あけるのにえらい苦労しますので要注意です。
更に既存のハトメと合わせたい方はブラックメッキが良いですね。




ハトメ打ちします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
12mmでしたらグリグリするだけで穴があきます。
※平面の硬いところで作業してください。

穴があきました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

ハトメをセットします。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

僕はハトメパンチを使用しました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
トンカチでカンカンしなくて良いですし、楽にとめられるのでオススメです♪

装着完了!
シェルターハーフテント(パップテント)改造


3.ガイロープ

既存のロープはボロボロですね。
シェルターハーフテント(パップテント)改造
これはこれで味があって良いのですが。

新調しました。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

ユタカメイク 綿ロープ(金剛打) 5mm×10m A-64
ユタカメイク
売り上げランキング: 354



40cmくらいに切っていきます。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

10本用意します。
シェルターハーフテント(パップテント)改造

こちらは単純につけかえるだけです。
シェルターハーフテント(パップテント)改造



そして先日、生まれ変わったシェルターハーフテント(パップテント)の試し張りをしてきました♪
シェルターハーフテント(パップテント)改造

ちと面倒でしたが、カスタム(改造)してホントに良かったです♪

詳しくはまた後日。







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
ステッカー張り替え
アルパカストーブ塗装
自作ロールトップテーブル
アイアンラック&マーベラス塗装
IKEAの鍋敷きが
自作ポールさん
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 ステッカー張り替え (2017-04-28 21:52)
 アルパカストーブ塗装 (2017-01-25 06:33)
 自作ロールトップテーブル (2016-07-29 12:23)
 アイアンラック&マーベラス塗装 (2016-04-06 16:39)
 IKEAの鍋敷きが (2016-03-29 12:05)
 自作ポールさん (2016-02-17 16:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェルターハーフテント(パップテント)改造
    コメント(0)