ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Mah☆
Mah☆
ファミリー、父子、ソロ、
それぞれのスタイルでマイペースに楽しんでます

※当ブログ内の画像・文章の引用・転載はご遠慮ください


オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月29日

自作ロールトップテーブル

先日、ようやくロールトップテーブルが完成しました!

自作ロールトップテーブル


遡ること1年前。


まずベースとなるベンチを調達することから始めました。
自作ロールトップテーブル

リサ店を探したのですが良いのが見つからなくて、ネットで2980円で購入しました。



最初にこのベンチのサイズを細部まで測っておきます。
テーブルのサイズを決める際に、元の長さを把握しておく必要があるからです。

具体的な話をするとテーブルにはベンチの金具を使用しますので、
金具の幅に合わせて作成することになります。

このように金具を使用するので、金具の幅以上のサイズでは脚を作れないことになります。
自作ロールトップテーブル

テーブルの高さと天板のサイズを決めて、それに合わせてテーブルの脚の長さを決めていきます。
今回はW1100mm×D600mm×H500mmになるように設計しました。


テーブルのサイズが決まったら木材の調達です!
今回はホワイトアッシュを選びました(o´罒`o)





上記のリンクの店では注文する際に希望のサイズを指定するとカットしてくれます。
こんな感じで依頼しました。

■ホワイトアッシュ 木板無目枠 10x30x2500 (wh-02) × 8本
 [カット]
 10mm×30mm×600mm 33本

■ホワイトアッシュ 木板無目枠 30X30X3000 (wh-72) × 2本
 [カット]
 30mm×25mm×600mm 3本
 30mm×25mm×285mm 6本
 30mm×30mm×550mm 4本


木材が届いてからはひたすらやすりがけです。
自作ロールトップテーブル

今回はサンダーを使わなかったので多くの時間を要しました(´Д` )
自作ロールトップテーブル


途中で放置したりでなかなか作業が進まずに年越ししました!笑

そして春になり、ようやくやる気スイッチが入りました(^-^;)


木材の準備ができたところで、次はベンチを解体して、ベンチの金具取り外します。

解体前に構造を確認しておきます。
自作ロールトップテーブル

金具がついている場所がポイントになります。
自作ロールトップテーブル

折りたたんだり、広げてみたりして、完成した時のイメージをしておきます。
自作ロールトップテーブル

いざ始めようとした時に作業が止まらない為です。
自作ロールトップテーブル

作り慣れてる人は設計書をしっかり描いて、それを見ながら作業するのでしょうが、
それができない自分なのであります笑

確認できたら解体作業に入ります。
自作ロールトップテーブル

金属用のドリルで接合部をぐりぐりします。
自作ロールトップテーブル

ぐりぐり笑
自作ロールトップテーブル

全て取り外します。
自作ロールトップテーブル

自作ロールトップテーブル


これで木材と金具の準備が揃いましたので、仮り組み作業に入ります。

金具を取り付ける箇所にまっすぐ穴をあけることがポイントですね。
自作ロールトップテーブル
このように木材に対して金具が両サイドに合わせるので、真っ直ぐ穴があいていないとボルトが通りません(´Д` )

ボール盤があれば垂直に穴をあけられますよ。

あっ、そうそう!
今回はすぐに取り外しができるように、ボルト&ナットで止めることにしました。

元のベンチと脚の高さを変えた為に、最初に想定していた脚の穴の位置が微妙にずれて苦戦しました。
きちんと設計しないでその場でやってるとこうなりますのでご注意を笑

適当にやると曲がってしまいますよ笑
自作ロールトップテーブル
↑悪い見本

こうして天板に使う板を載せると完成した時のイメージが湧きますね♪
自作ロールトップテーブル


この後、いったんバラして塗装作業です!

今回は色はつけずに自然な感じに仕上げたかったのです。

自作品はワトコオイル、既製品はみつろうクリームを使用しておりましたが、
素材の色をそのまま生かしたかったので無垢材用のワックスAUROを使いました。



僕はCAMP MANIA PRODUCTSで200mlを買いました。
いい匂いなんです♪


そして忘れていたタボの取付作業をやります笑
自作ロールトップテーブル

金具の取り付け部と近かったので大きい穴はあけられないので、家にあった木工用のタボを使いました。


そして最後に天板の作成作業です!

今回はテーブルサイズと天板の板の本数で計算して、4mm間隔で板を並べていきました。
自作ロールトップテーブル

アクリルテープ(カラーテープ)をタッカーで止めていきます。







この時に天板の模様も自分の好きな配置を考えて並べます。
自作ロールトップテーブル


そして遂に完成!
自作ロールトップテーブル


私はこのテーブルを…「idadamaロールトップテーブル」そう名付けたよ。(メレブ風)


早くフィールドで使いたいです(o´罒`o)
自作ロールトップテーブル

息子も気に入ってくれたようです♪
自作ロールトップテーブル

ちなみに収納時はこのような感じになります。
自作ロールトップテーブル







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
ステッカー張り替え
アルパカストーブ塗装
シェルターハーフテント(パップテント)改造
アイアンラック&マーベラス塗装
IKEAの鍋敷きが
自作ポールさん
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 ステッカー張り替え (2017-04-28 21:52)
 アルパカストーブ塗装 (2017-01-25 06:33)
 シェルターハーフテント(パップテント)改造 (2016-06-21 18:45)
 アイアンラック&マーベラス塗装 (2016-04-06 16:39)
 IKEAの鍋敷きが (2016-03-29 12:05)
 自作ポールさん (2016-02-17 16:59)

この記事へのコメント
すごいなぁ!

ウチにも使ってないアルミベンチがあるんですが...今度お持ちしましょう(^^)/

変身して帰ってこないかな~(笑)
Posted by タマPタマP at 2016年07月31日 23:44
★タマPさん

ありがとうございます!

アルミベンチくれるんすか!?笑

そしたらコット作ろうかな(o´罒`o)
Posted by Mah☆Mah☆ at 2016年08月04日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ロールトップテーブル
    コメント(2)